toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

大谷俊介「速習 物理数学の応用技法」プレアデス出版 2012

最近のスマホゲームはデイリーミッションといって、毎日ログインしてミッションをクリアすることでいろいろ恩恵があります。このブログが最近続けられているのもゲームでデイリーできるのに、より研究に近いこちらが続かないのは癪だという気持ちと、デイリーやりなれることで三日坊主を卒業しつつあるということがあるのかもしれません。ゲーム素晴らしいです。

 

さて、この本は物理数学の本で、これも類書をいろいろ買ってみましたが、結局のところ大学のころに買ったものほどちゃんと勉強はしていません。物理学系の機械学習研究者がばりばりやっているさまがうらやましいのですが、結局のところそういうのは教科書レベルを卒業したら自分自身の問題を解いていくことでスキルアップするものなのだと思います。

 

なお、グリーン関数というのをずっとちゃんと理解していなくて、カーネル本を書くときに、制御とかで出てくるインパルス応答と同じものだということを知って、なんだそうだったんだと思った記憶があります。