toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

矢島美寛,田中潮「時空間統計解析」共立出版 2019

残っている本は,買ったものの全く開いていない本か,知り合い過ぎてどうコメントを書くか悩む本か,いずれにしてもコメントに困る本ばかりです.時系列や確率過程は機械学習の弱点で,私も知らないことが多いので結構たくさん持っているのですが,実際の問題に参照することはあまりありません.特にこの本は理論的な側面が強いので,手法としてすごく新しいモデルをとりあげているわけではないというのもあるかもしれません.

 

この本の著者の先生とは面識はありませんが,編者のうちの栗木先生とは統数研に移ってから総研大のプロジェクトでご一緒することが増えました.吉田朋広先生の方はお名前だけは聞いていますが残念ながら面識はありません.

 

栗木先生は私が学部生の時に広津研の助手だったこともあり一方的に昔から知っています.その後最初に目にしたのは福水さんと書かれた特異点の本で,ガチな数学者ぶりにちょっと引いてしまう感じでした.その後統数研の学位審査とかでご一緒して久々にお会いした感じは数式から受けるとげとげしさはなくて純粋な研究者という感じでした.

 

総研大のプロジェクトでは,それほど数学的なものが入り込む余地がなく,せっかくの栗木先生の無駄遣いという感じが否めないですが,私が適当なことを言うと的確に軌道修正してくださるという感じで支えていただいてありがたいです.