toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

A. Dembo, O. Zeitouni "Large Deviations Techniques and Applications" Jones and Bartlett Publishers 1993

最近毎日更新するのがしんどくなってきました.だいたい選ぶべき本は終わってしまったし,残りも少なくなって2年後産総研をやめるまでにはすべて終えられそうな見込みが出てきたということもあります.ただし,一度崩れるとだめだめになりそうなので,がんばって忘れた分は取り返すようにしようと思います.

 

さて,大偏差原理については甘利研のいつかの勉強合宿に参加したときに話を聞いたのですが,当時の私には難しすぎたのと,情報理論でよく使われているイメージがあって,ニューラルネットの研究していた私にはありがたみがよくわかりませんでした.

 

ただ,知らないままというのもなんだか癪だったのでとりあえず本を買ったのですが,この本も基本的には情報理論的な枠組みでの説明ということで,これまたあまり読めていません.Sanov の定理くらい知っていれば十分かなという気持ちもあります.これは Cover の本とかにも載っているのでこの本を残しておく意味はあまりないかもしれません.