toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

L.G.Alexander 「ロングマン 速解 英語正誤辞典」ピアソンエデュケーション 2001

これまであまり取り上げてきませんでしたが,書棚には辞書の類もたくさんあります.その中でも今日は英語の正誤辞典です.結構子供のころから辞書を読むのは好きでしたが,大人になってくるとなぜだかわかりませんが辞書を読む時間はちょっと惜しくなってきます.

 

英語の勉強でつまづくところは,いわゆる英語独自の謎ルールに慣れないといけないところです.冠詞とか熟語とか,たぶん研究上あまり重要でなくても,スムーズなコミュニケーションをするのには結構重要なんだと思いますが,どうしてもそういうのは本質ではないと思ってしまう気質で,ゆえに知識も身につきません.

 

ただし,自分の書いた英文を直すだけの目的であれば,英文校正業者も無数にありますし,手元のツールでも Microsoft Office でも最低限のことはできますし,Grammerly をちゃんと使えばかなりのことはできます.たぶん ChatGPT でも十分な精度で直してくれそうです.

 

というわけで紙の辞書自体が存在意義を失いつつありますが,紙だとパラパラ眺めるくらいはできますし,特にこの辞書くらいだと分量も大してないので,実用性はともかく手元においておけば暇つぶしくらいにはなるかもしれません.