toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

P. スペクター 「Rデータ自由自在」シュプリンガー東京 2008

Rとか python とかだと、行列をベクトルにしたり逆の操作をしたりという操作がいっぱいあって、いつも覚えきれずに混乱していますが reshape とか reshape2 パッケージを使いこなせばたいていのことはできます。

 

今はこの本を参照してそれを解決するということはありませんが、ネット情報が不足していた時はこの本を意外に重宝しました。

 

翻訳の石田さんというのはこの手の本でよく見る方で、翻訳によって読みやすさが大きく変わってきます。訳者がひどいと大変ですが、この石田さんは割と読みやすいと思います。しかもこの本ではご夫妻と思われる作業で、こうした良書をたくさん翻訳してくださるのはありがたいことだと思います。