toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

D.A. ハーヴィル「統計のための行列代数 上下」シュプリンガージャパン 2007

今はなきシュプリンガージャパンから出ていて今は丸善から発行されている本です.日本だと線形代数という方が普通でしょうが,行列代数という呼び方にして対象を行列に絞っているところが少し変わっているところでしょうか.電総研に入った直後であればこれをしっかり読めば勉強になるところはたくさんあったと思いますが,類書もたくさんある今となっては自分にとって取っておくべき本ではないように思います.

 

監訳が伊理先生だったのもあって買ったのですが,伊理先生が関与している部分はほとんどなくて,最後のあいさつの2ページと,一応一通りの翻訳チェックがあった程度の貢献かなと思います.その2ページでも翻訳の細かい点は指摘しなかったようなことが書かれているので,ちょっと名前貸しに近いのかもしれません.

 

さて,昨日は一人飯の話を書きましたが,食事以外にも旅先で知り合った人とのコミュニケーションとかがあると思うのですが自分にはほとんどそういう経験はありません.数が少ないのでだいたい覚えていますが,大学生の時バドミントンの合宿に寝坊して遅刻したため,一人で新幹線で別ルートで行ったことがあります.その時に,隣に座ったおじさんに珍しく話しかけられて,道中話をしたり,車内販売のコーヒーをおごってもらったことがあります.とはいえ,自分は話のネタなど持っていないので聞かれたことに答えるだけでしたが,孤独な中楽しい時間でした.

 

それとは少し違いますが,旅先で知り合いに会うというようなことは自分ではほとんどないのですが,いっしょに行った人が知り合いに会うのに同行させてもらったことが何度かあります.国際会議にグラナダに藤木さんと同行して行ったときに,途中で寄ったチューリッヒで藤木さんの知り合いのご夫妻に夕飯御馳走になったり泊めていただいたり観光させていただいたりしました.自分にはそういう交友関係は全然なかったのでうらやましいです. 別のときに,西田さんとバルセロナに行ったとき,西田さんがプライベートで知り合った方に地元の人しか行かないようなバルやカルソッツという焼いた葱を食べるお店に連れていただいて,地元グルメが堪能できました.仕事上の知り合いならともかくプライベートでの知り合いというのはほとんどいないのでこれまたうらやましい人脈でした.