toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

イーアスつくば

北関東最大のショッピングセンター,イーアスつくばがつくば駅から一駅の研究学園駅に誕生した.http://tsukuba.iias.jp/
中身もシネコン三越,これも北関東最大という書店やらものすごい規模である.

まだ2−3回しか行っていないが,休日ともなると周辺の道路が大渋滞で駐車場に入るのにも一苦労. 中も広大で,端から端まで歩くと息が切れる.動く歩道とか,簡単なシャトルとかがあればいいのにと思う. まあ運動不足だからこれぐらいはちょうどよいかもしれない.

それにしても,建物内の人口密度に比べて周辺の道路には(車はいっぱいだが)人影は少ない. まわりはマンションや宅地造成が建設ラッシュで開発途上ということだと思うが,ある意味とてもアメリカ的である.

大和ハウスが経営母体ということで,つくば駅にもロイネットホテルとか建設中だし,不動産不況とかあんまり関係ないのだろうか.まあつくば駅のショッピングモールの Q't のように,それぞれの店舗は入れ替わり立ち替わりというのがあるだろうけど.

さて,これだけでーんと大きいものが建つと,周りの既存店舗の行く末が気になるところである. これができる前は唯一のスーパーマーケットだった「とりせん」も,イーアスのとなりに建っているといかにも心許ない感じがする. あと,ちょっと離れてはいるがいままで独占状態だったシネプレックスつくばも明らかに客を取られるだろう.
まあシネプレックスの方は帰りに湯ーワールドでひとっ風呂というオプションがあるかもしれないけど.

まあとりあえずはすごい人なので,平日からぼちぼちと攻略していこうと思う.