toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

つくばから一回乗換で行ける範囲

つくばからTXで一回乗換でどこまでいけるか調べてみたのでメモ.

2015.5.30追記: そういえば上野東京ラインができたので北千住の先を修正しておかないと.あと,南流山から12分歩くと流鉄線に乗り換えられますがそんな人はほとんどいないと思うので省略.

主な乗換ポイントは快速停車駅の守谷,流山おおたかの森南流山,北千住,秋葉原

というわけで,TXの駅の中では北千住最強という印象. 
鬼怒川温泉・箱根という2大温泉地につながっているのがポイント高いです.
東京駅まで延伸すればもちろんそちらが最強になりますが.

とりあえず鉄道の端点を地図上に可視化:
https://maps.google.com/maps/ms?msid=210153878563341666745.0004cd091b0c6c80ebaa9&msa=0

TXが来る前までは常磐線まで出るルートのほか,高速バスというのが大活躍でした.
羽田・成田まで行けば世界中が相手です.つくば東京間の高速バスは今は筑波大に乗り入れているので
筑波大生の方は今でも結構愛用されているのではないでしょうか.