toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

天体写真リベンジ

金環日食は曇りの予報だったのに奇跡的な好天に恵まれ大成功.

その後のイベントも期待していたのですが...

6/4 部分月食... おぼろ月部分月食に;;


6/6 金星日面通過... つくばでは全く見られず


8/12 金星食... これも全くダメ


というわけでダメダメでしたが,昨日から行ったキャンプの場所で星の撮影に成功.
最初は雲が出ていてまたダメかな〜と思っていたら,夜明け前3:30頃から晴れてきて冬の星座が見られました^^;


ただし,太陽や月以外の星の撮影が初めての上,油断していたので撮影条件とかは適当です.


星の種類も小学校の時の名古屋市立博物館の天文クラブ以来ほとんど忘れています.


とりあえずオリオン座だけはわかったのでそれを中心に撮影.
CANON EOS Kiss X3 の標準レンズで露出は適当にf/4,マニュアルフォーカスでいい加減に焦点を合わせ,ISO1600 で30秒露光.
念のためレリーズも使用.

後から Stella theater http://www.stellatheater.com/ というサイトを参考に星座や星の名前を書き込んでみました.
なんか惑星がたくさん見えていたみたい.(もし違っているようならコメントもらえると助かりますが)
オリオン座の小三つ星(三つ星の右下にある)の真ん中はオリオン大星雲です.


なんか肉眼では見えてない星も30秒も露光するとばっちり写っていて感動.
調子に乗ってちょっと方角を変えて撮ってみる.

写ったのを見るとプレアデス星団(いわゆる昴(すばる))らしきものが.(当然肉眼ではわかっていない)
たぶん後から星図と確認してもおうし座の位置にあるっぽいので大丈夫そう.
それにしてもたくさん星が写りすぎていてちょっと混乱します.


雲も結構たくさん出ていましたが,ふと見るとカシオペアらしきものが(ふつうのWではなくMで写っています)

これも後で見るとカシオペアはOKとして,アンドロメダ大星雲らしきものも写っている! すごい! 感動!
それならペガススの四辺形も入れるべきだったと後で後悔.


ついでにオリオン座をよくある天体写真の長時間露光で写してみた.
3分間. 最初に撮ったら真っ白になってしまったので露出を f/8 にして ISO400 まで落としてみる.

なんかそれっぽい写真が! ただ,これ以上の露光はもう少し経験値が必要そう.


この後,山際にはシリウスとか見えてきたけど,だんだん空が明るくなってきたので星の撮影は終了.
初めてでしたがなかなかよく撮れたので個人的には満足で,リベンジを果たした気分.