toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

とある夏の一日

今日はいろいろあってツイッターには書ききれないので超絶久々にこちらに書いてみる.

 

今日は東京の某所で朝から人前で一日しゃべるイベントあり.

駅から歩いてちょっと道に迷っているうちに雨がぽつぽつ降り始めた.

傘は持っていないが目的地までは大した距離ではないし少し急ぎ気味でPCを開いて場所を確認し目指す.

ところがそのうち半端ないくらいの土砂降りでこれがいわゆる都会のゲリラ豪雨ってやつで,わずか2~3分もしないうちにずぶぬれに.なんかカバンが空いていてさっき開いたPCがちょっと濡れているようだがまあ大したことないだろうとたかをくくっているうちとにかく目的地に到着.

服がスケスケ状態でちょっと恥ずかしかったけどとりあえずハンカチや貸してもらったタオルで体をふいていてふと外を見るともう小降りになってる.

まあ気を取り直してしゃべるためのPCを開いてプロジェクターに移して準備.あと5分くらいだなあと思って心の準備をしていたら突然PCがブルースクリーンになって「問題が起きました再起動が必要です.情報を収集しています.0%」というような表示が出て固まっている.まあ時間もないので強制的に電源落として起動すればいいかと思ってやってみるとなんと電源が入らない.いや昔はコーヒーこぼしてもOKだったレッツノートだよねと自問自答しながら焦って駆動を試みるも全くダメ.ふとバッテリー外してみたりすると結構な量の水滴がついてる. これは逝っちゃったかなと思い,担当の人に状況を伝える.ふつうはこういう事態のためにUSBとかにファイルを落としているもんだけど最近油断していて全くお手上げ状態に.(dropbox には置いているのでいざとなれば取り出せるけど)

事前に送った資料と代わりのPCを準備してもらって少し遅れてトークは無事開始.まあ夕方まで特に何事もなく終了.

洋服はトークしてるうちに乾いたけど,かばんとかはぐっしょり水吸ったまま.

夕方になっても相変わらずまだPCは立ち上がらない.

明日も同じようなイベントあるのにどうしようかなーと思って,代わりのPCを調達するため帰りに職場に立ち寄ることにする.

職場はつくばエクスプレスで行くと若干面倒なので,東京駅から高速バスに乗ると近くにバス停がある.とりあえずバスに乗り込んでふと考えたら職場の建物や部屋に入る鍵カードを家に置いてきたことに気づく.

結局家に寄って鍵カードを取ってから自転車で職場に向かい,代わりのPCを調達.汗だくになりつつもこれでなんとか明日は大丈夫だと思って帰宅して試しに立ち上がらなくなっていたPCの電源を入れてみたらなんと起動した.あれだけ頑固に夕方まで立ち上がらなかったのに.自転車往復はなんだったんだ?

というわけで今はその復活したPCでこのブログを書いている.

まあいろいろ大変だったけど,事故とか病気とか人的被害はなかったのでよかったなと思っていたんだけど,まさかPCまで復活してしまったらモノ的にも何の被害もなく,単なるハラハラドキドキのテーマパークのアトラクションやったみたいな結果に落ち着いた.

結果良ければすべてよし.

ということで酒を飲みながら一日を振り返って明日への英気を養いつつ久々のブログを書いている次第.