toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

温泉で仕事

世の中新型コロナウィルスで大騒ぎで政治もいろいろ迷走しているようだけど,基本的にはそういうのに振り回されにくいロバストな生き方を選んできたつもりで,まあのんびりやろうと思っている.

 

いろいろなイベントが自粛となる少し前の時期に,草津温泉で行われたアウトプット合宿というのに参加してきた.

最近仲良くさせてもらっている地質の方々に混ぜてもらって群馬大が管理している草津セミナーハウスという場所で議論したり論文書いたりという合宿.

私のような人間でも温かく迎え入れてくれる優しい方々です.

 

参加者の中で「温泉と仕事・生活」という仕組みを追及されている東北大の鈴木さんのレポートがあるので詳しくはそちらで.

http://waku2life.jp/portfolio/kusatsu-outputcamp/

 

ふだんの出張は物見遊山がメインだけど,若い人たちがバリバリ仕事しているのを見ると釣られてこちらも仕事に力が入る.

といってもメインはたまっていた雑用をこなすというのが多かったんだけど,鈴木さんに教えてもらってパーシステントホモロジーの実験をやってうまくいったのが大きな収穫.

 

疲れたり冷えたりしたら温泉に入れば癒されるし,仕事の潤滑油でもあるアルコールも適度に頂きながら仕事三昧というのもすばらしい.

 

こういう企画もっとあるといいけど,草津セミナーハウスは施設老朽化の修繕費が莫大になるとのことで今年度いっぱいで閉鎖とのこと. 残念.

まあ日本にはたくさん温泉地があるので今後もこういうイベントが増えていくことを期待.

 

f:id:toddler:20200301090314j:plain

草津にはいろんな人が来てるんだなと