toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

有山正孝「振動・波動」裳華房 1970

残っている本が少なくなってきて,どの本を選ぶかも難しくなってきました.甘利先生関係の本はたくさん残っているのですが,ちゃんと残しておきたいエピソードを思い出すまで寝かしてあります.

 

この本は教科書として持っていた本ですが,大学の時にどんな講義で受講したのか全く覚えていません.大学教養の頃はサークルやってたり,ただ本を読んだりぼーっとしたり,高校時代の友達とやっていた班ノートを書いたり,テレビ見たり,いろいろなことで時間を過ごしていて,必ずしも大学の勉強に集中したわけではなく,あまり面白くもない講義はよくさぼっていました.もしかするとそういう講義のうちの一つだったのかもしれません.

 

日吉に住んでいた時は,自炊スペースが共用だったのでほとんど自炊はせずに部屋でできたのは電気湯沸かし器とオーブントースターだけでできることだけやっていました.炊飯器は日吉で買ったのか小石川に移ってから買ったのか忘れましたが,小石川に引っ越してちょっとまともに自炊するようになりました.凝った料理は作りませんでしたが,オムレツとか味噌汁とか炒め物なんかはよく作りました.ごま油でいためればなんとなくそれっぽいものができてしまいます.

 

前に書いたように風呂と洗濯機はなかったので,銭湯とコインランドリーに通っていました.潔癖症というわけでもなく,毎日お風呂に入らないと我慢できないみたいなこともないので,薄汚れた格好で薄汚れた服を着て結構すごしていたと思います.周りの人には何か思われていたのかもしれません.