toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

R. Szeliski「コンピュータビジョン ―アルゴリズムと応用」 共立出版 2013

コンピュータビジョンの決定版的な教科書っぽいということで買ってみましたが、大きくて重い辞書サイズの本なのでなかなか手に取って読むということはなかなかありません。

 

監訳者の玉木さんは以前スパースモデリングの翻訳もされていましたが、これ以外にもオンラインの講義とかもかなり初期の頃から取り組まれていてやたらとアクティブな人だなあと思っていました。研究上の接点はあまりないのでそれほど交流することはありませんが。

 

コンピュータビジョン分野だと井宮先生とはいろいろな接点がありました。もちろんお名前は知っていたのですが、私が最初に科研費審査委員になったときに、その合議の場でお会いしたのがちゃんとした出会いでした。その後も国際会議などでよくお会いしましたが、私と違って豪快なタイプの先生ですが、それなりに目をかけていただきました。