toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

岡田 昌史(著者代表)「Rパッケージガイドブック」東京図書 2011

2010年前後何年かは R の勉強会で情報共有されるくらいネット上の情報は少ない時代でした。たくさんあるRのパッケージもどれを使えばよいかよくわからなかったのでこういう本は重宝しました。今やこのような本の存在価値は薄らぎましたが今のデータサイエンティスト時代を切り開いた重要な本です。

 

著者の一人の里洋平さんの DATUM STUDIO には一度イベントに呼んでいただいて講演させていただきました。ただ、一般の方向けに話をするのが不得意であんまり受けはよくありませんでした(専門家向きでも苦手なので結局のところ話は下手です)。そのときに一緒に呼ばれた方々は有名人ばかりでお話も上手でした。場所も六本木ヒルズだったと思いますが自分にはおしゃれすぎてついていけない感じの場所でしたがよい経験ができました。