toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

多くの提言たち

震災以来,数多くの識者たちが「提言」と称していろいろなものを出している.
ただし,私自身はあまりこの手の「提言」は好きではない.
自分の判断が狂うような気がするからだ.
日頃心酔している人の言うことは信じようという気持ちが働きやすいと思うが,こうしたときこそできるだけ正しい情報と知識を集めてできるだけ自分の力で考えることが大切だと思う.


まあこうした提言も情報や知識の一つと考えて,それを読み解く方法として以下のようにするというのがいいかなと思う.

  • まず極論は除く
  • 主観的な判断と思われる部分をできるだけ排除し,客観的な情報だけを取り入れる.
  • そうして得られた情報をできるだけ多数の信頼できるところから集めて自分なりに正しい情報は何かを判断する