toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

職場でいきなり停電

しかも不在のときに...
サーバー用途の計算機が多いので,不在でも常時運転しているマシンが多い.
過去何度も苦い目に遭っているので,大事な計算機には UPS が入れてあるのだが,停電がくればシャットダウンしてしまう.

普段家と職場のネットワークがつながっていて,もはや欠くことのできないインフラになっているので,こうした事態になるとやっぱり困ってしまう. まあマシンが壊れてしまうよりはいいけど.

ところで最近 Windows マシンの調子がいまいちだ. 停電後スイッチを入れるといきなりブルースクリーンWindows XP になって安定してきたとはいえ,いろいろなデバイスやらソフトやらを入れまくっているのはやはりまずいのだろうか. その点 linux マシンの方はそもそもデバイスをつなぐことなんか考えていないから安定していることこの上ない.
家でサーバーに使っている Thinkpad 560X (化石のような機種!)の linux はほとんど1年中何もしなくても動き続けている.

さて,Windows の方はどうするか. 一応動いているからこのまま騙し騙し使うしかないか. もうちょっと暇になったら Windows 再インストールするかなー. ソフトのインストールがまた大変なんだけど.