toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

そろばん=頭脳のポリフェノール?

子どもが学校でそろばんをやるというので久々に玉をはじいてみた. 私も学校で習った程度なので,そんなに上手ではないが,結構指が覚えている. こういう体で覚える記憶は歳を取っても忘れないというのは人間のすごいところだ.

それにしても最近,100ます計算だの,音読だの,そろばんにしてもきっとそうだが,何々をすると頭がよくなるみたいなのが大はやりだ. 大人のためのドリルとかそんな感じのゲームソフトとかが大売れらしい. たぶんそんなことしなくてもちゃんと社会で生きていくうえで頭を使っていればいいと思うのだが,これは思いっきりテレビなんかと同じなのだろう.

というわけで,この類のものは「頭脳のポリフェノール」である. つまりこういうのはココアや赤ワインと同じである. まあ暗い時代に一種のレジャー感覚だろうから,楽しんでやればいいとは思うけど.