toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

つくばの食情報

長年つくばに住んでいるので,外食をする場所には結構詳しくなる.
全般的な情報はつくば食べ歩きなどというページや,つくば Piazzaというすごいサイトもあるのでここではちょっと変化球で...
結構気に入っている店でも,立地が悪かったりして,あまりお客がいなかったりすると,このままではつぶれてしまうのではと心配になる.(実際今までもおいしかったのにつぶれた店は多い.)
というわけで,つぶれそうで心配な店をフォローアップしておこう.

  • かきのき」(フランス料理): ここはかなり昔からある老舗であるが,商売っ気がないのと,最近フレンチのランチのお店が怒涛のように増えたので客が減ったのか,結構危ない気がする. ここの前菜パスタなんかは絶品だと思うんだけど.
  • シャンドゥフルール」(フランス料理): ここはつくばPiazza を見て最近開拓したお店. 学園の中心から少し離れているので,フレンチのランチのお店の中では群を抜いてお客が少ない. いつ行っても貸しきり状態. つくばのフレンチの中では一番美味しいと思うけど,シェフがちょっとこだわりすぎ?なのかもしれない.
  • きんざん」(焼き肉): ララガーデンに行く途中のお店で最近は近くに「李厨房」とか「ラ・ヴィ・プロバンサル」(コートダジュールの姉妹店)など流行っているお店の近くにあるからもう少しお客がいてもよさそうなものだが,ここもいつも貸しきり状態. ちょっと高級感を出しているのがマイナスに働いているかも. 美味しいのでつぶれないでほしい. でもここもなんとなく商売っ気がないのでオーナーが趣味でやっているだけかもしれない. そういえばコートダジュールも今はあんなに手広くやっているけど,最初は小さなお店だったんだよなー.
  • 美よし」(寿司): ここもいまいち商売っ気はないが,お得なランチが魅力のお店. お昼はいつも空いている... と思ったら年末はさすがに忘年会関係の客でいっぱいだったので一安心. ただ,中途半端にセンターに近いのでセンターの超有名店(やぐらき羅く金太楼など)に比べるとやっぱり不利な面は否めない. つくば江戸銀ぐらい離れていればまたそれはそれでやっていけそうだけど...