toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

いつのまにか花粉症の時期

なんか目がかゆいなーと思っていたら,もう花粉症の季節ではないですか. まだ冬だ冬だと思っていたので時の経つ早さにびっくり.それほど症状も出ないので,最近はもう春の風物詩という感じです.目のかゆさが花粉の量に面白いくらい比例するので,まさに花粉センサー状態.「今日はちょっと多いなー」という感じで余裕あります.

街で見かける完全武装の人はきっともっと症状がひどい人なんだろうなあと気の毒になります. 私も花粉症になった当時は眼を取り出して洗いたいくらい辛かったけど. web にはいろいろな花粉症情報がありますが,花粉症になるとくしゃみで腰痛になるという話が載っていました. 意外な組み合わせですね.

それにしてもあるアンケートによると首都圏では4割の人が花粉症らしい.仲間が増えるとなんとなくほっとしてしまうのは私だけでしょうか.