toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

つくばで行われているロケなどの情報

つくば駅近くで戦隊もののロケとかよく見かけるし,YoutubeBase Ball Bear の GIRL FRIEND のPVがつくば市立中央図書館そのままで使われている(この記事の最後参照)のを見つけたのでいろいろ調べてみました.

一覧で見やすいし,どの部分に使われているかの解説もあります.
ただ,もっといっぱいあると思うのであまり網羅的とは言えないかも.
リストを見ると,やはり仮面ライダーなど戦隊ものが圧倒的に多い. 私も実際ロケ見かけたことあります.
宇宙兄弟も当然のことながらJAXAロケ行われています.
産総研イチョウ並木も恋空という映画で使われました. 恋空は見たことないですけど.

こちらの方が網羅的だけど一覧で全部を見れないので閲覧性がいまいち.
常陽銀行脇にセットがしばらく存在したガッチャマン実写版なども載っています.
このリストを見ると再放送見てみたいの結構あります. ちい散歩とか.
アウトレイジツレがうつになりましてなど意外な映画もロケやっています.

  • そのほか

上記サイトで見つからなかいがググると出てくる情報