toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

dropbox と sugarsync そして pogoplug

クラウドを利用したストレージサービスは大きく2種類に分けられる。
一つは表題に挙げた dropbox や sugarsync のようなローカルとシンクロするタイプ。 もう一つは Windows Live の一機能である SkyDrive や Naver Nドライブなど、サーバーにのみ本体が置かれるタイプ。


前者は、無料だと容量は少ないが、ファイルがローカルに置かれるのでアクセスが速く、オフラインのときでも使えるというメリットがある。 逆に後者はファイルアクセスにはダウンロード処理が必要だが、容量は非常に大きい。


重要なファイルはそれほど多くないので、現在のところ圧倒的な利便性から dropbox や sugarsync をメインで使用している。 sugarsync の方がどのマシンと何を同期するかを細かく指定できるというメリットがあるが、dropbox のお手軽感も捨てがたく、それぞれ微妙に使い分けている。


似たようなサービスなのでお互い競争原理が働いて機能や使用法もどんどん便利になってユーザにはうれしいところである。
また、mac にも windows にも対応しており、dropboxlinux も対応 (intel 互換 cpu のみ)。
さらにiphone/ipod touch/android 等 のアプリもあり、スマートホンで読みたい物を放り込んでおくのも便利な使い方。


いずれのサービスも無料版ではデフォルト値はそれほど多くないが、いずれも知人を紹介すると紹介した方とされた方にボーナス容量がつくというシステムになっている。 twitter などでときどき紹介リンクをつぶやいたりするのだが、特に sugarsync はいきなり有料プランの紹介が先に来るので、見た目フィッシング詐欺っぽいのであまり頻繁につぶやくのも気が引ける。


というわけで、下にリンクを張っておくので、ボーナス容量をゲットして私にもボーナス容量を提供してくれるという殊勝な方がいらっしゃったら、以下のリンクから登録してみてください。 最終的にPCにインストールしないとボーナス容量は入りません。


dropbox: http://db.tt/rWiqApm


sugarsync: https://www.sugarsync.com/referral?rf=c8mmae4qf8qwp&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral
(行った先で「スタートガイド」のタブを押せば無料プランに行けます)


重要な奴を忘れていたので追記。
容量と使い勝手を両立させる可能性のある物として、パーソナルクラウド、つまり自前で用意したディスクで世界中からアクセス可能にするというもの。


注目株はこいつ↓↓↓↓↓↓↓↓
Pogoplug POGO-E02 ピンク

ソフトウェア版も出たようで、上のようなかわいいアイテム感には欠けるが値段は安い。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/pogoplug/


ソフトウェアの無料版を使っているのだが、どうも安定性はまだいま一つという感じもする。 でも、上記の vector のページを見る限りかなりの可能性を感じさせる方向である。 dropbox や sugarsync 並の同期機能と、スマートホン対応の本気さを今後とも watch していきたい。