toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

パンの街つくば

「パンの街つくば」というプロジェクトがあり http://www.tsukuba-cci.or.jp/pan/ というホームページもある。


この中でも老舗として学園内で有名なのがピーターパンとモルゲンで、私がつくばに来た20年以上前からある。オークラフロンティアのパン屋も場所としては第一ホテル時代からずっと同じところにある。


最近のトレンドはイートインコーナーがあってコーヒーが無料サービスとなるもので、その中でも人気店はクーロンヌ松野木店であり、いつも混んでいる。http://www.couronne.co.jp/


イーアスの中にもクーロンヌがあり、イートインコーナーは狭いが一応あってコーヒーの無料サービスもある。 近くに KALDI の無料コーヒーもあるのでパンを買ってイートインするか、少量のコーヒーで我慢するか選択に迷うところではある。


パンの街つくばのお店に載っていないお店もいろいろある。
研究学園にあるポンパドウルつくば店もイートインコーナーでコーヒー無料のサービスがある。 http://www.pompadour.co.jp/ 全国的なチェーン店だがコーヒー無料なのはつくばだけのようだ。


あと,個人的には竹園SCにあるコルンもなかなかよい. イートインはないが,コストパフォーマンスがよく,パンの耳を売っていたりするところが庶民的で好感が持てる.


洞峰公園の交差点にはアンデルセンもあるが、ここはさすがに全国仕様でコーヒーのサービスはない。 近くにクーロンヌとモルゲンがあるので、つくば的には微妙な位置づけだが、場所がいいのでそれなりに客は入っているようだ。
http://www.andersen.co.jp/shop/shop-3538.html


なお、つくばのパン屋の情報としてググったらこんなページも出てきた>http://gourmet.blogmura.com/tb_entry93373.html