toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

やっぱりつぶれた

心配していたつくばの美よし寿司に貸店舗の看板が... 最近行っていなかったので行っておけばよかった. そういえば,食べ物屋以外でも最近よくつぶれているのが写真屋さんです. デジカメの普及で写真屋さんも立ち行かなくなったのでしょうか. たまに撮る銀塩写真とか,わりとちゃんとした証明写真を撮りたいときとか不便になりました. まあ公衆電話がなくなっていくのと同じような理由でしょうが... ホント最近公衆電話探すのに苦労します.
あと,報道番組とかでも最近よくやっているのは産婦人科が少ないこと. 訴訟リスクが高い・激務・少子化などいろいろ理由はあるようです. つくば周辺は子どもが多いので産婦人科も結構たくさんあるとは思うのですが,やっぱり産婦人科はいつも混んでいるし,あの先生いつ休んでるんだろうと思ってしまうことはありますね. 国ももっと産婦人科医を優遇しないとだめですね.