toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

汪 金芳, 田栗 正章, 手塚 集, 樺島 祥介, 上田 修功「計算統計I」岩波書店 2003

ブートストラップについての理解もずっと浅くて,バイアス補正の話とかは比較的最近になって,村田研の学生さんの研究を通じて,村田さんや日野さんから教えてもらったり勉強しました.この本でもブートストラップにまつわるいろいろな話が書いてありますが,だいたい本の最初の方しか読まないので,こんな風に無知な人間ができあがります.

 

2番目のトピックである超一様分布列は,名前や概要は知っていましたが,ちゃんとした話を聞いたのはスパースモデリングで福水班にいらっしゃった方(どなただったか定かでなくすみません)の研究だったと思います.自分自身では,一様分布で事足りることが多いので,使ったことはありません.

 

3番目はなじみ深い EM とか変分ベイズ・平均場近似の話で,樺島さんと上田さん(当時NTT)が書いています.ここは物理と工学の人がそれぞれの立場で書いているので対比して読むと味わい深いです.上田さんはたぶん覚えていないと思いますがオーストラリアのパースでニューラルネットの国際会議があったときに,甘利先生と上田さんが話をしているのを横で聞いたのが最初で,その後私が混合分布のチュートリアルをした後に声をかけていただき,その後だんだん認知してもらえるようになったと思います.竹内孝さんとバルセロナの NIPS でパエリア食べに行ったこととかは記憶にあります.