toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

google earth

デスクトップの google 化は進む一方である. gmail とか多少プライバシーが気にならないこともないが,便利さにはかえがたいものがある.
論文のネット共有を cvs でやるとすれば,情報のネット共有は google でということになる (MSN とか Yahoo という選択肢もあると思うが).
そんな中,とりあえず見て楽しいのが[google earth]である. 地球上のいたるところの航空写真や衛星写真を見ることができる. 世界の観光地を観光飛行気分で回るのも楽しいが,やはりとりあえずの基本として,自分の住んでいたところや出身の学校などを回ってみた. 幼稚園はアパートになってるし,大学時代の下宿も私が引き払った後駐車場になったのは知っているが,google earth で見るとなにやらマンションが建っている. つくばはまだ駅ができる前の写真のようで,ちょっと情報が古い. 解像度は今でも十分高いが,もっと解像度が高くなって,できることならほぼリアルタイムで更新されたりすると,まさにバーチャルリアリティ感覚が味わえる気がする.