toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

航空科学博物館

成田空港にある航空科学博物館に初めて行きました.
空港に行くときはたいていそのまま飛行機に乗ってしまうのでなかなか行く機会がありませんでしたが,今回の目的の一つはジャンク市.
なかなかマニアックな企画でそんなに人はいないだろうと思っていたら,相当な人出でした.
機内のサービスカートや座席,それから行き先とか出発時刻とかを知らせるシャカシャカ回る機械式のサインボードなんかが所狭しと並んでいました. 客層はいかにも飛行機マニアっぽい人のほか,普通の家族連れ(まあうちもそうですが)も結構いました.
機内通話の受話器のこわれたやつとか,なんかの部品とか,わけのわからないものもたくさんありましたが,そういうものにも結構な人気が... きっと何かあるんでしょうけど素人にはさっぱりです.
ちなみにこの博物館は滑走路のほぼ延長線上にあるので離発着の飛行機が間近に見られる観光スポットでもあります.