toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

Te Won Lee "Independent Component Analysis: Theory and Applications" Kluwer Academic Publishers 1998

ICA の本で最初に買ったのはこの本だと思います.調べてみると Hyvarinen の本はその前に出ているようですが,あの分厚い本に比べてこちらはコンパクトです.例によってこの ICA 初期の有名人である著者とは面識がありません.

 

ICA とかは今の深層学習のモデルに比べるとものすごく単純です.それゆえ,理論解析とかもやりやすくて当時は新参者でもいろいろなアイディアを出して研究できました.ニューラルネットでも私が修士から電総研入った頃は連想記憶とか単純なモデルだったので,私のようなものでも理論ぽい話が割とやりやすかったと思います.一方,今の深層学習はいちいちモデルが複雑で,その全体を理論解析するのとかは難しく,逆にどの部分に着目するかというセンスが問われているように思います.