toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

D. S. Mitrinovic, J. Pecaric, A.M Fink "Classical and New Inequalities in Analysis" Kluwer 1993

以前に取り上げたハーディらの不等式の本以外にこの本も不等式の本です.ただ,結局のところ自分でこれらの本を活用することはあまりありませんでした.不等式というのは山のようにあって,例えばクラメールラオ不等式なんかはこういう不等式集にはあまり載っていません.あくまで数学のほかの定理を証明するくらいの一般性のある不等式に偏っている気はします.

 

いまどきだと,Wikipedia に List of inequalities という項目があって,そこを調べれば出てきます.chatGPT でも答えてくれるかもしれませんが,現状ではまだそこまで賢くはないかもしれません.

 

さて話は本とは関係ありませんが,旅行について書きます.子供のころから遠方に行くことは少なかったものの,京都には家族で車でよく行きました.結構行き当たりばったりで,ホテルのキャンセル待ちで泊まれず家族で車中泊したこともあります.私が小5だったと思いますが,父親が勤めをやめて小さな会社をはじめるとき関東地方をかなり長い間旅行しました.尾瀬や群馬にある鬼押し出し白根山なんかはよく覚えていますし,船で神津島にも行って,船酔いした記憶はあります.ということで,子供時代は北は群馬,西は神戸くらいまでが端っこでした.大学では長崎に工場実習に行ったくらいですが,就職してからは学会でいろいろなところに行きました.国内ではたぶん和歌山県以外はすべて足を踏み入れたと思います.和歌山県は学会に参加する機会に恵まれなかったのと,和歌山市に行ってもあまり面白くなさそうなので,行くなら南の方に行ってみたいです.あと,記憶があいまいな石川県や山形県はもう少し掘り下げたいなと思っています.長くなったので海外についてはまたいずれ書こうと思います.