toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

仕事始め

まだ私の周りでは休んでいる人も多かった.


修理に出していた dell の PC が返ってきていたので,
整理を兼ねて配線とか整理して模様替えしたら,別の dell PC が
立ち上がらなくなった.
サポートに電話すると電源周りの異常らしいので明日技術の人に来てもらう予定.
ハードディスクがダメージなく立ち上がってくれるとうれしい.
windows だが,vmwarelinux サーバもやらせているので,それがないのがちょっと痛い(バックアップ取ってから模様替えすべきだった).
返ってきた PC のセットアップもしなければ行けないし.


セットアップの出だしは
ctrl-caps キーの入れ替え.<- いい加減古い習慣から逃れた方がいいのだろうか.
あと,英語キーボード使っているのに OS は日本語キーボードと認知されているのでどちらもレジストリ編集して対処. ググれば山ほど情報がある.


それからクラウド系のソフトを入れてとりあえず第一段階は終了.
chrome, dropbox, evernote, picasa あたりは基本.


フリーソフトは,とりあえず軽いエディタ(私の場合はterapad), acrobat などいろいろあるが,これはぼちぼち必要に応じて. このマシンは LaTeX とかは使わない予定なのでその分は楽.


ライセンスのある商用ソフトは再インストールの際(多重インストールを防ぐためだと思うが)結構面倒だったりするためこちらもぼちぼちとやることにする.