toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

マジカルアイ

視力回復に効果があると称して両眼立体視を載せた本がいくつか出ている.そもそも両眼立体視は苦手だったのだが,二つの点が打ってある指標付きのものならがんばればできるようになった. それでも平行法しかできず,交差法はちょっと無理だ. それにしても驚いたのは子供の適応能力である. 彼は一目で両眼立体視を完成できるのみならず,斜めから見たり,宣伝で本の表紙に載っている小さな図が web やちらしに出ていたりするのを見るだけでも瞬時にできてしまうのである. なんとか自分もできるようになりたいが,逆に老眼すら出てきている現状では厳しいかなという気もする.