toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

はてな

クラウドにはいろいろ似たような情報サービスがあり,どれを選ぶか難しい.


ブログサイトなんかもいろいろ試したが,結局機能がシンプルで,サイトが安定して軽いというのが私にとっては重要かもしれない.
ただしブログサイトは一度開くと引っ越しするのが面倒なのでメインの fc2 とこちらのはてなダイアリーをメインにする軸はなかなか変えられない.


写真投稿サイトも twitpic がとりあえずシンプルでよいが,ほかにも flickr などいろいろあり,いくつかを使い分けている人にはその使い分け法を聞いてみたい.


それからストレージサービス. いままで dropbox がメインだったのだが,sugarsync がホスト数制限を撤廃したのを知ったので二つを併用することにした.
デフォルトで設定されるすべてのホスト間で共有されるものについてはそんなに違いはないが,巨大なHDDをもつワークステーションネットブックなどモバイル端末では当然すべてを共有することはできない. まあ無料アカウントでは容量も限られてはいるが,複数の共有サービスを全部やると結構な容量になってしまう.
そこで一部のホスト間だけ共有したいというということになるが,そのポリシーをどうするか. 今は試行錯誤している段階.
さらに,Skydrive みたいに同期サービスではないが大きな容量を持つストレージもうまく利用したいが,こうやっていろいる使っているうちに,何がどこに入っているのかよくわからなくなる. クラウド超整理法みたいな記事はきっと受けるに違いないが,私は決定的な答をもっていないので書けないな.