toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

燃費運転

ガソリンの値段が上がる前から,燃費運転には興味があった. しかし,どうやれば燃費のいい運転ができるかはなかなか難しい問題である. 簡単な物理モデルやエンジンの回転数と燃費のモデル化などいろいろ考えてみたが,どうも妥当性に欠ける気がしていた. 基本的には加速は速く終わらせたほうが,高速での巡航時間が長くなって燃費は上がるはずであるが,逆に急加速などガソリンの燃焼効率が悪そうな加速の仕方では駄目なはずである. その辺のトレードオフがあるので最適な加速というのがあるはずなのだ. もちろん信号などがあるので事情はより複雑である.
そんなことをいろいろ考えていたら,11月号のJAFメイトでおもしろい実験をしていた. アクセルの踏み方と加速の仕方の関係である. スポーツカーや軽自動車はアクセル量と加速量に相関があるが,ワンボックスやファミリーカーではどうアクセルを踏もうと加速は大して変わらないというものである. つまり後者のような車では燃費運転をしようとしても工夫のしようがないということになる. マニュアル車ならある程度前者のような調節はできると思うので,燃費運転についてはこれからもしばらく考えてみるつもりである. まあそれ以前に安全運転第一を心がける必要があるが.