toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

外食

食べ物の話ばかりで恐縮だが,基本的に食べることが最大の愉しみなのでお許し願いたい.
産総研の食堂は競争がないせいか,コストパフォーマンスがあまりよくない. 同じ値段を出せば外でもっといいものが食べられるだろう...ということで最近は職場のみんなと外食することが多い. しかし,やはりフレンチや寿司なんかを食べに行くとそれなりの出費は覚悟しないといけない. 安くて美味しいものを食べようとするとどうしても中華に偏ってしまうという結論に達しつつある.

ちなみにつくばは結構そば屋も多くてこだわっている店も多い. そこで「いちい」とか「那由多」あたりに行ってみたが,確かにこだわりもあって美味しいが,やはり結構割高な気がする. というわけで,結局コストパフォーマンスという意味では,つくばの定番「きむら」が普段食べるのにはベストだろうという結論に. まあみんなそう思ってあんなに混んでいるんだろうけど.

現在も美味しくて安い店を探索中である.(実は秘書さんとかの情報網が非常に当てになる. 時にはとても素人?にはわからない店の情報が得られたりする)