toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

山口香

先日子どもを一日柔道教室みたいなのに連れて行ったら,その主宰者が山口香さんでした. 山口香といえば,女三四郎Yawara! のモデルなど,女子柔道界のカリスマ的存在で,顔には出しませんでしたが興奮しました.

つくばにはその手の有名人が結構いますね. 私は注意力がないせいか,あまり街を歩いていてもそういう人に気づくことが少ないですが,知り合いは以前宇宙飛行士の毛利衛さんが西武か三井ビルの辺りを歩いているのを目撃したそうで,ミーハーな私としてはうらやましかったです.

そういえばあまり関係ないけど産総研の理事長を直接見たことないなあ. テレビとかでは時々みかけるけど. まあ末端研究者とはあまり縁はなさそうだからこれからも会う機会はないでしょう.