toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

ハイブリッド車

職場の同僚がハイブリッド車に乗っているのだが,ハイブリッド車は最初数キロの燃費が悪いらしい(車種などによって違うかもしれない). 夜の間に自然放電してしまうバッテリーへの充電に結構エンジンが取られるのと,エンジンが動きっぱなしではないので,暖まるまでに普通の車より時間がかかり,濃いガソリンを燃やすというのが主な理由のようである. 数キロ走るとぐんと燃費はよくなるようだが,数キロだけちょい乗りしかしない人にとってはハイブリッドってあまりメリットはないのかなあと思った.