toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

バーチャル世界のどこでもドア

もうちょっと投稿や管理が楽にできるといいのだが,まあセキュリティなどを考えるとしかたないのかもしれない. 現在のインターネットやPC・さらには情報家電まで,セキュリティと著作権の問題がなければ,なんてシンプルで使いやすいシステムができるだろうと思う.

iTunes はある意味革命的だったが,ああいうのが mp3 & podcasting + iPod だけの枠組みだけじゃなくて,任意のファイル + 任意の記憶媒体に広がらないと,私としてはありがたみが少ない.

任意のファイル(研究の論文ファイルやメール,スケジュール,テレビ番組の録画,それに当然ブログなども含む)を任意の場所で同期したり,更新したりするのは,セキュリティと著作権がなければすごく簡単である. いわばバーチャル世界の「どこでもドア」である.

今は,それぞれのメディアごとに,テキストは ssh+cvs で,メールは ssh+imap でなど,部分的には可能だが,本来はシームレスにできてもおかしくない. スケジュール・テレビ番組の録画・ブログに関しては,認証手続きなども含めて手動の部分があまりにも多くていやになる.