toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

ムーミン

それにしてもムーミンは癒し系だ.
ストーリーは単純だが,それだけ安心して見ていられる.
テーマ的にはいじめ,カルト等,実は重いものも入っているのだが,その辺はさらりと描かれている.
ムーミンに関するトリビアWikiPedia とかを見るといろいろおもしろいことがわかる.
ムーミンは北欧伝説に出てくるトロールである. ロードオブザリングハリーポッターも北欧伝説を下敷きにしているのでトロールは出てくるが,イメージは相当違う.
それから,今Yahooでやっているのは名探偵コナンの声優高山みなみムーミンの声をやっているが,私が子どもの頃見ていた岸田今日子ムーミンとはかなり雰囲気が違う. ストーリーとしては実は新しい方が原作に忠実なんだそうだ. マニア的には岸田ムーミンの方が受けがよさそうだけど.

ちなみにネット動画については保存できないとか書いたがいろいろ調べると裏の話がいろいろあって,そう単純ではないみたいだ.