toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

つくばの新名所

つくばの小学校はよく目立つ.
今や全国的に話題になった「回らない風車」が設置されているからだ.
マスコミ等でもあまりに話題になってしまったため,早稲田大学を提訴するとかいう動きもあるらしい. 風車なんて所詮はオブジェみたいなものだから,そんなに発電効率とか気にしちゃいけないんだろうけど,それに基づいて多額の税金が使われてしまったというところが話を複雑にしている. もともと環境問題の啓蒙が主な目的だろうから,もっとデザインを公募したりとか,そういう知恵を使えば今のような事態は避けられたのだろう. まあこんなこと言ってみても後の祭り. とりあえずは小学校を見つける目印代わりとして風車さんにはがんばってほしい.