toddler’s diary

以前は研究にあまり関係ない雑談・2023年4月から本を通じた自分の振り返りやってます

言葉

言葉の恐ろしさはこの日記でもたびたび書いているが,最近の極めつけはイナバウアーである. 荒川静香が体をそらせてやったため,多くの日本人は体を反らせる技がイナバウアーだと思っている. ただでさえわかりにくいスケートの技だからしかたがないだろう. もはや誰がなんと言おうとイナバウアーは体のそらせ技であるというイメージを拭い去ることはできないだろう. そしてちょっとうんちくを気取った人が「イナバウアーっていうのは実はそらせ技じゃないんだよ」と自慢げに言う機会を与えてしまうのだ.